ケンジの馬と牧場、時々、バイク

引退馬、牧場や北海道移住、バイクのブログ

量子さんは世界を超越した

深夜にこんばんは! 緊張で寝れないケンジです!

 

急ぎでちょっと気になったニュース記事があったのでちょっとブログを更新します。

 

 

 

 

上記の記事の中であった中に量子コンピューター演算が実現できたとの実験結果が上がってますが、ちょっと最後の方に気になる一文が。。。

 

ビットコイン(仮想通貨)についての記載がありました。。。

仮想通貨に対して全く知識が無いので、間違いはお許しを。。。

 

 

 

 

 

f:id:bloodrouge:20191025011400j:plain

 

この前見たドキュメンタリーをそのまま鵜呑みにすると、ビットコインではブロックチェーン(PC同士をネットでつなぎ)、また、それぞれのPCにマイニング(PCで計算をして、通貨の暗号化を守っている)をさせて、個々のサーバーではなく、全世界を繋いだ大きな仮想的なサーバーを作り、そのシステム構成上で仮想通貨を運用しているというイメージかな。

 

 

 

ただし、ミソなのが、個別のPCの計算能力がどの位かってこと。

現在、中国はこのシステムを取り入れることに盛んだそうで、地方にマイニング工場なる物があるとか。。。

 

f:id:bloodrouge:20191025011748j:plain



 

 

 

 

そこで「量子コンピューター」が出てきて何が問題なのか?

新薬開発やシミュレーションの世界では、かなり有効じゃないの?と思われる方も多いかもしれません。

 

 

 

 

f:id:bloodrouge:20191025011520j:plain

 

 

 

 

 

計算量の大切さ

皆さんビットコインの根幹たるシステムにはPC(何台もの)が使われる理由は何でしょうか。

 

 

何台も繋げて、計算能力を高めることが重要!!

これがビットコインが成り立つ上で重要なのです。

 

ビットコインが簡単に他の所有者に盗まれない様に、暗号化して、ネットを介して複数パソコンにログ(履歴)を残して、誰から誰へ移りましたという情報を共有しているのです。

 

 

 

f:id:bloodrouge:20191025012601j:plain



 

最終的に僕なりの答え・・・現在のスパコン以上の計算能力を持ったPCが生まれれば、現行のPCがゴミになる

 

一台で何万台ものPCの計算能力を持つならば、そもそもブロックチェーンで何台も繋げる必要もないし、大きな複数の拠点を世界各地に作れば、十分なのでは?

 

ということになりえませんか?

 

現在のPCはゴミとなり、電源や冷却設備といった設備だけ残して、現行機種が消え去る日が来るのではないか。。。

 

まだ、一般化へは先の話とは思うけど、思っている以上に遠く無い未来には出来ているかもね。。。